SSブログ

植毛 手術当日

前日からの注意事項はお酒を飲むなとか
シャンプーはしておくようにとか基本的な
ことだけで結構普通の生活を送っておりました。

病院に着くと、その日の半日はほとんど自分
だけの貸し切り状態になってました。

着替えてから手術室に通されると男性の院長
プラス7名くらいの看護婦さんがずらっとお出迎え。

その後ドナー(後頭部の毛と皮膚を取るところ)
の採取のためうつ伏せで寝かされ後頭部へ麻酔の
注射をされます。

この注射は、まあ、注射なので無痛ではないですが、
ちくっとする程度です。

実は一部の掲示板とかで結構痛いとコメントがあった
のでびびってました笑

その後、程なく麻酔がきき(結構あっという間)、
早速後頭部にメスが入っていきます・・・・ が、
麻酔で感覚だけでなく意識も朦朧としてるので
あんまり分からんうちに終了。

その後ゆっくり仰向けに。体がなんかだるいけどいちお動く。

で、いよいよ植毛が開始となるのですが、これ
また感覚ないし全然何が起きてるか分からない。
というか眠くなってずっと爆睡でした。

朝からスタートして、お昼頃に一度起こされる(植毛
されてても気がつかないが、起こされたら普通に起きる、不思議)

ランチということで、結構普通にランチを食べる。
頭にはガーゼがついてた気がする。

ランチが終わったら午後の部がスタート。

植毛の量が少ない人は、ランチは出ないと思う笑

午後の部の頭に軽く麻酔を追加されたような、たぶん。

で、午後も見事に爆睡であっという間に終了。

術後は先生から簡単に説明を受けて抗生物質とか
痛み止めとかもらって普通に電車で帰った。

遠くから来ている患者は近くにホテルをとるらしいが、
私は電車で1時間半くらいだったので全然電車でOKでした。

痛みはというともらった痛み止めだけだとやっぱり
ちょっと痛くなってくる時間帯があります。

私は自分で買っていた市販の痛み止めを飲んだり
して乗り切りました。

あと、寝るときですがドナー(後頭部の切り取った部分)
にガーゼがあててあるとはいえ、そのまま仰向けで寝る
ように言われました。

ついさっき切られて縫われたばかりなのに大丈夫なん
かいなと思いましたが、植毛した部分がこすれるよりはましなので^^;

手術当日はこんなもんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。